ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お気に入り(更新順)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2017年05月07日

2017年5月3-5日 「ふもとっぱら」キャンプ ①初日

2017年5月3日-5日、小学校のお友達ご家族と一緒に「ふもとっぱら」までキャンプに行って参りました。





東名高速下り、大和近辺で渋滞に遭遇。
未だ日の出前なのに・・・。
厚木までノロノロと1時間近く渋滞。
やっぱり3時出発が必要だったのか?


そんな中でも7時にはふもとっぱらに到着。
そしたらふもとっぱらの直前にまたも大渋滞。
中に入るのに何箇所も待機場所を通ってようやく受け付け票をもらってキャンプ場内へ・・・
9時過ぎてました。
そこからダラダラと設営開始してセットアップ終了したのは13時。
ふもとっぱらは未だかって見たことがない程の混雑ぶり!


すごい人出でした。
7時から受け付け待機できた我々は場所取りではまだなんとかなったほう。
昼過ぎに到着した人達は場所探しに何度も通路を車で走り場所取りに奔走!
サバイバル合戦の様相を見せていた5月3日からのふもとっぱら。
GWのふもとっぱらって、確か今までも2回程チャレンジした経験があったはず。
でも2017年GWはその中でも最高の人出。

ここの売りである雄大な富士山の景色も気にならないほどの混雑ぶりで今年の初キャンプはスタートでした。


  


2017年03月15日

ブログ再開

難病を患っていた父も昨年末に亡くなってしまいました。
なんか実感が未だにわきません。

そろそろブログ再開しようかと思ってます。

息子も今年から小学校3年生。
今年は昔ほどもうキャンプにも行けないかな?

で、今、個人的にはまっているのがラジコンカー。
昨年末に息子のクリスマスプレゼントにラジコンカーを買ってあげたんですが息子以上に私がはまっちゃいましたよ。
息子はタミヤのワイルドウイリー2っていう無駄にウイリーばかりするコミカルビッグタイヤクラスっていう分類?
私は最近、自分専用に二駆のバギー、DT-03 レーシングファイターを買いましたよ。 笑笑

これからはラジコン・キャンプとかやろうかな?


これが息子専用のワイルドウイリー2


こっちが私専用のDT-03 レーシングファイター

どっちもタミヤの初心者向けホビーラジコンです。
  


Posted by ossan1968 at 19:16 Comments(0) その他ラジコン

2016年06月13日

ブログ移転のお知らせ

ここ2年ほどパーキンソン病と診断されて自宅療養を続けていた父が先日別件で検査入院したところ進行性核上麻痺と診断され「検査後も入院が必要」となってしまいました。
もう家には帰れないみたいです。

2010年より我が家でファミキャン始めたのをきっかけにファミキャンの記録として、その後は家族の記録として家族・親族向け及び親しい友人向けに近況報告として書いていたつもりでしたが一般公開されてます。
父が難病を患い今後は公には書きにくい事も出てくるかと思うので記事別に閲覧制限可能なブログに移転します。

今まで閲覧頂きありがとうございました。
  


Posted by ossan1968 at 11:41 Comments(0)

2016年06月13日

ホームパーティー ヤマハの仲間と先生


授業参観終わったら急いで家に帰ってヤマハの仲間と先生がウチに来るという事で大忙し。
餃子パーティ?

大変でしたが子供達は大喜び!  


Posted by ossan1968 at 00:14 Comments(0) ヤマハ♪教室

2016年06月13日

2016年6月10日 授業参観 小学校


昨日は息子が通う小学校の参観日。
土曜日という事でパパさん達も大勢参加。

3-4時間目の国語と算数を夫婦で参観してまいりました。  続きを読む


Posted by ossan1968 at 00:09 Comments(0) 小学校

2016年05月29日

子供の国 長津田・横浜

2016年7月28日、息子が先週。学校の遠足で子供の国へ行ったのですが、もう一度ゆっくり子供の国へ行ってみたい。

という事で、息子を連れて子供の国へ行ってまいりました。


  続きを読む


Posted by ossan1968 at 20:11 Comments(0)

2016年05月21日

2016年5月21日 小学校・運動会

今日は息子の通う小学校で運動会。
お天気も快晴でした。
確か去年もそうでしたが天気のいい日の運動会はこの時期暑過ぎる・・・。
今年は開門直前の08:30頃に校門・正面口に到着すると長蛇の列。


  続きを読む


Posted by ossan1968 at 16:04 Comments(0) 小学校

2016年05月09日

母の日

昨日は母の日でした。
前日の土曜日、ミニバス終わった後にママにサプライズで母の日のプレゼント買いに行こうという事で息子と母の日のプレゼントとカードを買いにスーパーに寄ったらなぜか嫁さんとばったり、しかもカーネーション買ったお店の前で。

すっかりサプライズじゃなくなっちゃった。
しかし、偶然にしてもタイミングばっちり過ぎる。


妻が札幌の実家に「母の日」プレゼントで何か送ったらしい。
しかも息子のメッセージ付き。
でも、考えてみたらメッセージ書かなきゃいけないのは孫である息子じゃなくって、私なんだよね〜!
今、気づきました。  


Posted by ossan1968 at 12:39 Comments(0)

2016年05月07日

2016年5月8日 ペグの数量確認

2016年5月8日、キャンプシーズン直前。
無くしやすいペグの数量確認しました。

ソリステ30: 13pcs
ソリステ29: 18pcs

ソリステ30は1本増えてる・・・

誰かの持ってきちゃったみたい。  


2016年05月05日

2016年5月5日 子供の日 箱根湿生花園

連休中日?
5月5日の子供の日は箱根に行って参りました。
当初は富士山ハイキングを予定してましたが混みすぎ?
という理由で急遽前日になって昭和記念記念公園に変更、更に昭和記念公園もやっぱり混んでいる! という至極当たり前の理由で妻の申し出により、同じ混んでいるなら見所が複数あってその場の状況に合わせて混雑回避の余地がある箱根に直前の当日の朝に再々変更。
結局、箱根湿生花園に行って参りました。

見通し通り行きはスイスイ、帰りは東名が厚木から大渋滞。
帰途は箱根からは箱根湯元経由R1が予想通り渋滞、小田原・厚木自動車道を厚木西ICで降りて東名高速上りの渋滞を回避して家に戻りました。
3時間かな?
やはり箱根から箱根湯元までのR1の渋滞がキツイ。
1時間くらい掛かりましたかね?



家宝の端午の節句セットも出して飾りました。





  続きを読む


Posted by ossan1968 at 21:57 Comments(0) その他

2016年05月04日

2016年5月2日 相模川・高田橋 デイキャンプ 鯉のぼり

5月3日、相模川・高田橋河川敷まで子供の同級生御一家とデイキャンプに行って参りました。
この日、高田橋河川敷では地元では有名な鯉のぼり大会。
凄い人出でしたが、朝7時半出発で行って参りました。

  続きを読む
タグ :忘備録


Posted by ossan1968 at 11:35 Comments(0) 公園

2016年04月20日

個人面談 小学校

息子の小学校の個人面談に行って参りました。
夕方4時半からという事で校内に入ったら私と同じ様なスーツ姿のパパさんもチラホラ。
会社抜け出して皆さん来てるんですね〜。

この時期、普通だったら家庭訪問で先生が子供たちのお宅を訪問するって言うのが普通なのかな?
私も子供自分の時に先生の家庭訪問ってありましたよね。
子供や親にとってはビッグイベントだったはず。

まあ、先生も大変なんでしょうね。
家庭訪問やめて親に学校に来てもらう個人面談なるものに変更しちゃったとこも多いと聞いてます。

面談の内容は?
息子の日々のタイムテーブル。
何時に家に帰って、何時に寝て、何時に朝起きて学校に行くのか。
先生が親に確認。
ウチは習い事が多くて家に帰る時間が遅いって言うのが特徴かな〜

逆に先生に息子の学校での様子を聞いたところ、元気で何事にも積極的。
多くの事に興味を持ち、多様なアイデアが出せる。
社交性があって満遍なくお友達と付き合い出来る。

まあ、この時期は親が喜ぶ事しか言いませんね。

まあ特に問題も無いみたいです。

親から見ると落ち着きの無い子!
っていう感じですが、妻曰く「小2で落ち着きはらった子って言うのも逆に嫌だ」
なるほど〜

子供は元気で活発っていうのが一番ですよね!
  


Posted by ossan1968 at 13:45 Comments(0) 小学校

2016年04月13日

祝 YOSHINOYA開店 @たまプラ

祝 YOSHINOYA開店 @たまプラ

たまプラーザ駅の駅ビル、テラスに吉野家が開店したと聞き、会社帰りに寄ってきました。

  続きを読む


Posted by ossan1968 at 22:16 Comments(0) その他

2016年04月03日

お花見

2016年4月3日
小田原城までお花見に行ってまいりました。

最近、戦国時代の武将やその戦いになぜか興味のある息子。
午後から地元でお花見の予定でしたが急遽小田原城へ。

北条氏政ゆかりの小田原城へ
豊臣秀吉の小田原城攻めで有名なとこですね〜。
桜は7部咲きといったところかな?
こっちの地元は既に満開でしたが・・・。


  続きを読む


Posted by ossan1968 at 20:40 Comments(0) その他

2016年04月03日

2016年4月2日 ヤマハ音楽会

2016年4月2日
本日は息子が通うヤマハ音楽教室の発表会。

ずっと練習してまいりました。





一緒に練習する子たちはほとんどが二年生。
息子を含めて一年生は二人。

クラスでは息子が一番下手?
息子より下手な子は皆さん辞めてしまいました。
そういう意味では息子がデッドラインなんですかね・・・・。

ピアノ初めて3年半目。
とりあえずこんなもんです。




  続きを読む


Posted by ossan1968 at 00:08 Comments(0) ヤマハ♪教室

2016年03月27日

2016年3月27日 箱根ハイキング

2016年3月27日、箱根ハイキングした後、箱根茶屋で食事、帰りに箱根湯寮で温泉入って帰って来ました。



東名高速、御殿場ICで降りた後、乙女駐車場に車を止めて乙女峠を目指します。
片道70分程度かな?
毎年登ってる大山より楽。
危険な場所が少ないので小さいお子さん連れでも安心。


ふじみ茶屋でほうとうとふじみ団子を食べて、帰途は小田原方面へ。
箱根湯寮で温泉に浸かって、帰りは小田原・厚木自動車道で東名に接続。




乙女駐車場の近くでフキノトウを発見。
蕗の玉と呼ばれる開花前のフキノトウを探しましたがなかなかそういうのはありません。



帰って嫁さんに天ぷらにしてもらいました。
苦味結構強い。
さすが天然物。



乙女駐車場近くにキャンプ場あるけどここはなかなか良さそう。
ハイキングコースもあるし。
温泉も近くにあります。
  


Posted by ossan1968 at 22:46 Comments(0) その他

2016年03月21日

美しが丘公園に来てます。

天気は良くても風が冷たくて肌寒い。
今日も公園に息子連れて来てます。

早咲きの桜も咲いてきて、もう直ぐ春ですね。

公園は幼児や園児の親子連れでいっぱい。
こっちは小学生でも低学年は親同伴が多いみたい。
ロケットハウスなんか子供の数より付き添いの親たちの数の方が多いくらい。
休日はいつもごった返してますよ。
  続きを読む


Posted by ossan1968 at 14:44 Comments(0)

2016年03月13日

戦国時代に興味がある!?

うちの子、小1ですが本とか普段は全く読みません。
テレビは大好きで週末は早起きしてまでテレビ見たがる子ですが、本とか宿題で国語の教科書音読させるので精一杯。

ところが、先日本屋で「戦国時代パノラマ大百科」なる物を急に欲しいと言い出して嫁さんが買い与えたところ毎日その本を読み始め。
今では其れなりに知識がある???
武田勝頼と織田信長・徳川家康が長篠の戦いで戦って武田が負けたとか。
真田幸村が好きでNHKの大河ドラマ「真田丸」まで見たいとか言い始めました。

ウルトラマンから戦国武将にヒーローが変わっただけ?

まあ、もしかして読書させるチャンス?
さっそく「織田信長」の伝記小説買って息子に与えたところ。
果たして読むか?




  


Posted by ossan1968 at 16:15 Comments(0) その他

2016年03月13日

学習発表会 学童クラブ

息子が通う学童クラブで老人ホーム慰問も兼ねた発表会が土曜日にありました。

親達も老人ホームの発表会会場dで見学。

  続きを読む


Posted by ossan1968 at 15:58 Comments(0) その他

2016年02月14日

市民プールに行って来ました。

昨年6月からスイミングクラブを変更したんですよ。
其れまでは指導は丁寧でも進度がやたらと遅い東急スイミングクラブから、積極的に泳がせるという指導スタイルのスイミングクラブに・・・。
また、其れまでの週一から週二へと頻度もアップ。

今頃はかなり泳げるようになってるはずが、一度進級した後はずっと停滞。
どの辺に問題あるのかな?
ということで、息子連れて市民プールまで午前中行って参りました。

其処で愕然。
一年前とほとんど変わらない状態。
泳げるのは相変わらず12.5メートルがやっと。
しかも練習へのモチベーションも下がって市民プール行っても泳ごうとしない。

うーん
何が問題なんでしょうか?