ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年12月27日

ヒートテック(ユニクロ) vs 光電子(The North Face)

遅ればせながらつい最近、ユニクロのヒートテックなるアンダーウェアを購入しました。

大晦日に仕事上のお付き合いのある方と大山登山とすることになりましたが、専用パンツなどの装備が無いと厳しいとの事。



大山に登ることが登山と呼べるのかどうかはおいといて、寒いことと足場の悪い坂を長時間登ることには変わりなく、同行者からも専用パンツと靴、さらに防寒対策はしとけと言われたので登山パンツとアンダーウェアを購入することに相成りました。



登山靴は昔、仕事でチベットの山に竹の子採りに行った時に購入したものを持っておりました。

濡れちゃいかんということで、わざわざゴアテックス、ハイカットの本格的登山靴を日本で買って持っていきましたが、同行した複数の人が普通にビジネス向けの革靴だったため高山までの竹の子狩りは断念。

重くてかさばる登山靴が機内持ち込み荷物に収納ができないということで、わざわざ履いて飛行機まで乗って現地にいきましたが全く活躍するチャンスはありませんでした。

その後も活躍する機会は公私で無く、長期間押し入れの肥やしになっておりましたが、今回は始めて活躍のチャンスと探しだしました。



専用パンツに関しては近所のNorthFaceに行って31日の大山登山の旨を伝え店員の言うとおりの物を購入しました。

防寒対策に関してはレイヤーで調整する方が最近のトレンドとの事でパンツはオールシーズン対応を選択、さらに防寒対策としてタイツみたいなアンダーウェアも併せて購入しました。

このアンダーウェアですが、7500円くらいしました。

汗がでると水分が熱になって暖かいとかいう高機能繊維を使用しているとのことで店員の説明を聞いて

「なるほど・・・。 最近はいろいろ分からないところで進歩しているんだなー。」

と一人関心しておりました。



妻に31日の大山登山の防寒対策でパンツの下にはくタイツ買うんだーと言ったところ、ユニクロでヒートテックなるものが寒がりの女性や中高年のおっさんに大人気。

それ買っとけと申しております。




それ着たときにはすでにNorthFaceの防寒タイツ購入済みでしたが、

そう言えば、ゴルフやる人が冬に「ヒートテック」なる物を着てプレイしたら暖かかったなんていう話も世間話で聞いていたりしていたので、早速、先週日曜日に近所のユニクロまで行ってまいりました。

行ったらちょうどセールで「ヒートテック」の上下、ともにそれぞれ980円。

上下合計でも2000円しません。

一人、何個までとかいう但し書きまであります。



特に必要なかったのですが、安いのでそれぞれ上下2セット、合計4000円で購入してきました。

下だけで7500円のNorthFaceのアンダータイツなるものより薄いというか、さらさとした手触りで着易いといえば着易いです。

しかし、「この価格差は何 ?」という感じ。

スーツの下にも着てもそれほど着ぶくれしそうにないので、ユニクロのヒートテックをとりあえず試験的に本日着てみました。



暖かいと言えば暖かいです。

ただ、私は普段、スーツの下は特に防寒タイツみたいな物は着ておりません。

冬季の東北出張でも着ません。

ワイシャツの下に長袖Tシャツなるものも着ないのでいきなりヒートテックの長袖シャツ、アンダーパンツ履いても比較のしようがないんですよね。

普段は何も着ていないところに、何か着る、履くすればそりゃ無いより暖かいわけで・・・。



先日、子供と生田緑地行った際には予行演習も兼ねて大山登山と同じ装備で行きましたが、マウンテンブーツまで履いて行ったので暖かいといえば暖かいですが、ユニクロのヒートテック、980円とNorthFace、7500円差が実感できません。



最終的な判断は31日の大山登山待ちですが、どうも価格差ほどの性能差は無いような気がします。



しかし、こういった新素材製品っていうものの善し悪しは外観ではなかなか分かりませんね。

皮とかだったりすると、上質な皮とそうではない皮は素人目にもなんとなく判断はつくと思っているのですがこのヒートテックみたいな新素材はぱっと見ではNorthFaceもユニクロもどちらが高級品なのかまったく分かりません。

NorthFaceの方がごわごわして生地も厚いので保温性はユニクロより高そうですが、薄くて高級な布というかフィルム、ゴアテックスみたいな物もあるので生地が分厚ければ高級品というわけでもないなとか思うとこういう化繊というものは特に機能が売り物にする素材に関しては素人は分からんという話になりますね。

いずれにせよ、着ぶくれは嫌なのでこういった薄くて下に着て暖かい新素材があれば今後のキャンプでも積極的に使いたいですね。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) HOT TROUSERS Men’s
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) HOT TROUSERS Men’s

しかし、North Faceの直営店で買うよりNaturumで買う方がやっぱり安いですね。
買ってから気付きました。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) VERB PANT Men’s
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) VERB PANT Men’s

パンツはこれ買いました。
これも近所の直営店で買うよりNaturumの方が安い。







この記事へのコメント
こんばんは。(^^)

大晦日登山いいですね。
それなりに寒さ対策も必要でしょうね。
自分の場合、低山ハイク中心なんで、インナー・アウターオールユニクロですがなんとかなってます。(^^;
まあ、いまの装備で行けないとこには近寄らないように気をつけるんで大丈夫でしょう。

で、ユニクロ対ノースフェイスの対決の結果が知りたいですね♪
Posted by mocchan at 2011年12月28日 22:34
>>mocchansさん

コメントありがとうございます。

ユニクロ vs ノースフェイスの件ですが、
個人的にはノースフェイス応援したい心情であります。

しかし、結果的にほとんと同じ?
という悪寒がするのはきのせいでしょうか?

いずれにせよ、結果はご報告させていただきます。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2011年12月28日 22:53
こんにちは

登山にしろ、オートキャンプにしろ寒さ対策は重要ですね。
以前はやせ我慢で済んだ薄着も、今では体調に直接響く歳になりました。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Posted by ADIA at 2011年12月31日 11:20
>>ADIAさん
新年、おめでとうございます。

私も歳をとるにつれて寒い時は素直に厚着しようという感じになってまいりました。
今年のオートキャンプはG.W.からスタートになるとおもいますがその時もやはり厚着必要ですね。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年01月02日 10:32
Mountainman Breakfast:??????(????)?vs ???(The North Face) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。
Posted by vancouver website designer at 2012年02月26日 07:44
バッグは普通の生活の中に、ちゃんと役割を果たします。例えば、外出とか登山とか、その場合でバッグの選ぶ上にちゃんと思いがかからなければならないでしょうか。ここで、推めたいことはTHE NORTH FACE バッグを選ぶが絶対間違えないです。
Posted by THE NORTH FACE at 2012年04月05日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒートテック(ユニクロ) vs 光電子(The North Face)
    コメント(6)