ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年06月16日

コールマン 「ホットサンドイッチクッカー」購入しました

2012年6月15日、スノーピークのTakeチェア・ロングの修理品受け取りに行ったら(2脚有り、今回は前回の修理とは別のチェアの修理・同じ箇所)思わず買ってしまいました。

前回も別のTakeチェア・ロングを修理してもらいましたが、もう一脚もやはり同じ箇所にほころびがあるので修理に持ち込みました。
修理は無料でしたが、Wild-1に行ったらやっぱり何か購入してしまいます。

今回は妻も一緒に行きましたが、彼女がホットサンド造りたいと言い出してコールマンのホットサンドイッチクッカーを購入しました。

店頭でスノーピークのトラメジーノと見比べてどっちが良いか?
という話しになりましたが、パンの耳を一々切るのは面倒、耳切ってあるパン探すのも売ってなかったりしたら面どう、トラメジーノの価格の高さに納得いかないということで、コールマンのホットサンドクッカーで決定です。

コールマン 「ホットサンドイッチクッカー」購入しました

このコールマンのホットサンドクッカー、上下の過熱面の接合部に問題があったとかで改良版となっております。
持ち手が取り外せるようになっておりねじ込んで持ち手を本体に固定しますが、強めにねじ込んでしまったところ、金属棒と木製の持ち手の接着が甘い見たいで持ち手がが回転するようになってしまいました。
ここが回転するようになるとパンを下に落としてしたりしまいそうで怖い。

コールマン 「ホットサンドイッチクッカー」購入しました
本体と持ち手が外せて、コンパクトに収納が可能ですが・・・
コールマン 「ホットサンドイッチクッカー」購入しました
↑この箇所が回転するようになる。 (この写真は瞬間接着剤を流し込んで固着済み)


瞬間接着剤を流し込んで回転しないようにしましたが、このあたりの造りは甘いですな。
思いっきりねじ込むなよって言われればそれまでですが、そんなに力入れて無いよといい訳したいのですが、コールマンにはそういう事もあるかと想定してこういう製品は作ってもらいたいわけで・・・。

スノーピークだったらこういう事は無いだろうと思います。
価格も四倍程度の差があるので仕方無いめんもあるかと思いますがコールマンの製品はWorldwide製品は除いて、本当にフィールドで使ってテストしているのか?
って思う製品が時々ありますね。

もちろん、こういうのはコールマン自体が製品製造しているわけではありませんし、どこかに下請けに出して製造してもらっていると思いますが、試作サンプルが出来上がってもコールマンの製品開発担当とか実際にフィールドテストしてないと思うんですね。
商談室でちょっと見て終わりとか・・・。
そんな感じかもしれませんね。

製品の個体差はあるとは思いますが、この製品はこの金属棒と木製持ち手の接合は多かれ少なかれ弱いと思うので購入したら瞬間接着剤を接合部に流し込んで補強したほうが安心かと思います。

今朝の朝食でさっそくホットサンド作ってみました。
コールマンのランタンマークは綺麗にパンに焼き目(字?)として残りますね。
子供が喜んでいました。
コールマン 「ホットサンドイッチクッカー」購入しました

8枚切り推奨、そのままパンを入れて蓋を閉じて焼くと三角に半分に切れて焼き上がりますが、きちんと切り分けるには包丁が必要です。
包丁無しで綺麗に2分割なるとかだと便利なのですが・・・。
この辺りも設計の甘さを感じます。


コールマン 「ホットサンドイッチクッカー」購入しました
付属の収納袋。
やっぱりあると便利ですね。



あと同時に購入してしまったのが、コールマン・スリーバーナーを設置するスタンド。
ツーバーナー用の専用スタンドで、ハイスタンドⅢというものですがあると便利だし、無いと前回のキャンプ同様にロールアップテーブル(小)を使うことになってしまいテーブル面積が不足するのでやはりスタンド購入しました。

コールマン 「ホットサンドイッチクッカー」購入しました








同じカテゴリー(Cooking)の記事画像
「トラメジーノ」 スノーピーク 、購入したけど・・・。
同じカテゴリー(Cooking)の記事
 「トラメジーノ」 スノーピーク 、購入したけど・・・。 (2014-10-13 21:00)

この記事へのコメント
うちはトラメ所有です。買う時はやはりその価格に躊躇しました。
スノピの製品は全般的に高価ですが、トラメもしかり。
しかし、モノの造りはとっても良いと思いました。

価格は置いといて、パンの耳を落とさないと入らないその大きさに、
やや納得いかないものを感じます。
面倒なので、最初からサンドイッチ用の薄いパンを買うのですが、
自分(のお腹)にはボリューム不足で、満足感が得られにくいのです...。

というわけで、このコールマンのホットサンドクッカーや、
バウルーのクッカーにも惹かれます。(^^
Posted by MOMOパパ at 2012年06月16日 23:05
>>MOMOパパさん

お店でトラメとコールマンのホットサンドクッカーをよく見比べてみました。
私はトラメ推奨だったのですが、パンの耳を落とさないと使えないという事と、価格の高さが納得いかないと妻が言うのでコールマンに決めました。
2000円くらいで購入しましたが、トラメは8000円くらいしてましたから・・・。

使って見るといろいろ造りに問題ある(自分のだけかも・・・。)し、やはり物としての出来はトラメの方がずっと良いと思います。

ただ、押し込むだけで2分割できるところ(これも中途半端ですが・・・。)や、子供受けするランタンマークの焼き目が押せるなどなかなか面白い製品だとは思います。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年06月16日 23:28
こんばんは♪
うちはバウルーです(^-^)
その当時、評判がよかったようで、オットの選択です(^^;
柄の部分が収納できないので若干場所取ってる
感じはしますが、使いやすくて満足しています♪

しかし、やっぱりコールマンのランタンマークは惹かれますよ!
絶対子ども喜びますもの!
キャンプにはそういう面白いほうが楽しくていいですよね♪
Posted by hana41hana41 at 2012年06月17日 01:01
いくら コールマン製品が好きな僕でも

パンにコールマン印はチョット・・・・ヽ(°▽°)ノエヘヘヘヘ
Posted by 旅者 at 2012年06月17日 13:22
>>hana41さん
バウルーの方が丈夫そうでいいかなと思います。
WILD-1で欠品してたので今回購入候補になりませんでしたが、サンプルは見ました。
コールマンは柄が取れてコンパクト収納は宜しいかとおもいますがその分華奢で信頼性に欠けます。
ランタンマークとか遊び心あるのはいいですが、すぐに壊れたり、買ったその日に瞬間接着剤で補強だとか商品企画は良くてもその後の詰めが甘いという印象です。
去年のコールマンのカタログ見ると新製品として載ってるのでまだまだ新しい商品ですが、クレーム多くて蝶番部分の仕様変更あったりとまだまだ迷走中のようです。

ウチの用途だと正直バウルーが最善の選択だと思いました。


>>旅者さん
ランタンマークの件、大人だとちょっと気恥ずかしさを感じますね。
確かに・・・。
うちのファミキャンは子供メインということになっておりますのでご勘弁を・・。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年06月18日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン 「ホットサンドイッチクッカー」購入しました
    コメント(5)