ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年07月17日

2012年7月15-16日 「ふもとっぱら」父子キャンプ

2012年7月15-16日 「ふもとっぱら」父子キャンプ

2012年7月15日から一泊二日で今月4歳になる息子を連れて「ふもとっぱら」まで父子キャンプに行って参りました。
カメラは持って行きましたが、うかつにもCFカードを忘れてしまい画像は全くありません。

前日、突然思いついて行ってまいりました。
息子は最初はママも一緒なら行くとか申しておりましたが、ママは16日がお仕事なのでキャンプ参加できず我が家初の父子キャンプでした。
最初はご飯食べたら家に帰りたいとか申しておりましたが、夕方ご飯作っている最中に寝てしまい、テントで寝かせてたら7時半くらいに起き出してきてもう真っ暗。

「お腹空いた」
というので炊き込みご飯とソーセージと目玉焼きを食べたら、
「パパは料理上手だねー。」
と歳に似合わずおべんちゃら。
「もう、そんなおべんちゃら言えるようになったのかー。」
と驚きました。

ご飯食べた後は、「もう、テントで寝る。」
というのでテントに入ったらやっぱり寝てくれません。
私はテント内で横になってましたが、上に乗っかたりジャンプして、飛び跳ねたり、ウルトラマンの歌を歌い続けたり・・・・。
ようやく寝たのは11時過ぎていたのではないでしょうか?
子供が寝たら独りで本でも読もうかと思ってましたが私も寝てしまいました。

ちょうど、その日の「ふもとっぱら」は「OSHINO DEATH」とかいう音楽イベントで「ふもとっぱら」は貸し切りでした。
避難場所というか、入り口手前の毛無し山登山道入り口近辺が急遽、一般キャンパー向けとされていたので仕方なくそこにCamp In。
妙な音楽はずっと鳴ってるは、すぐ近くでラジコンヘリコプターが轟音立てて飛んでるわで今ひとつの環境でしたが行ってしまったのでそのまま強行です。

「ふもとっぱら」の近くは「まかい牧場」というお子様向けの施設があって、山羊や羊だのが放し飼いにされていたりして、2回ほど息子連れて行ってるのですが、息子は「ふもとっぱら」の近くにこの「まかい牧場」あるの知ってるみたいで、

キャンプ初日の夜から、
「明日は山羊さんや羊さんいるところ行ってからお家にかえろうね。」
とか言っております。
「あぁ、覚えているんだなー。」
とここでもびっくり。

この日の「ふもとっぱら」は相も変わらず天候がめまぐるしくかわり、曇ったり小雨がちらついたり・・・。
夜半は時々豪雨に見舞われテントのフライを叩く強い雨音のせいで何回か目が覚めました。
スノーピークのアメニティドームは底部も含めてまったく浸水せず、上部メッシュを開け積極的に換気していたせいか内部結露もまったく無く快適に過ごせました。

翌朝、午前中は晴れていたのでテントやタープを干すことができました。

ちなみに今回、SPのヘキサタープを設営する際にポールをSPの純正ポールじゃ無く前回に引き続きロゴスの伸縮可能なポール(商品名: システムロックポール)を使いました。
設営の最中にテンション掛けて張り綱を張ったところつなぎ目からへし折れてしまいました。

ポールの長さが調整できるのでエッグの入り口パネルの跳ね上げに使ったりと重宝しておりましたが、タープのメインポールみたいに張力が強めに掛かるところには強度不足みたいですね。
それとも何回かの使用で金属疲労がたまって弱くなっていたのでしょうか?
いずれにせよ、1年くらい、5-6回程度の使用後、タープ設営中の張り綱の調整中にへし折れました。
設営後、風が吹いた際のへし折れとかじゃなかった。 
ポールは他にも持っていたので、ポールを替えて事なきをえました。
SPのポールの直径が3cmくらいあって軽くも無かったのでこれは品質過剰かと思ってましたが、やっぱりタープのポールは頑丈な物が良いのですね。
タープ下近くで火とか使ってたら大変でしたが今回は設営中の事故だったので事なきを得ました。

ロゴス(LOGOS) システムロックポール230cm
ロゴス(LOGOS) システムロックポール230cm
タープ設営中、強めにテンション掛けて張り綱張ったらへし折れました。
思ったより弱いのね・・・。
でも、価格安かったので仕方無しとします。
これからはエッグ、アメニティドームの入り口パネル跳ね上げ専用とします。



「まかい牧場」
馬に乗って200メートルくらいの狭い馬場を係員に馬を引いてもらって一周するというアトラクションがあります。

息子がどうしても馬に乗りたい。
でも、怖いから独りでは乗りたくない。
パパも一緒に乗って欲しい。
皆さん大勢が見てるし、馬なんて正直乗りたくなかったのですが、息子がしつこいのでしょうが無く二人で乗ることにしました。

あまり大きな馬じゃ無いし、私と息子で100キロ近く行くはずなので二人で乗ったら馬大丈夫かな? とか思って見てたら親御さんと一緒に二人で馬に乗ってる人もちらほら見かけます。
券を二人分購入して乗ろうとしたら、係員のお姉さんから、「お子さん、何歳ですか?」
と聞かれました。 
「3歳です。」
と答えたら、「3歳以上は、一人で乗ってもらうことになってるんですよ。」
との事。
「一人じゃ怖いそうなので、私も一緒に乗ってくれって言われてるんですよ。」
と答えたら、「今回だけはOKですが、次回は一人で乗って下さい。」と言われてしまいました。
確かに、小柄な女性とかだったらいいかと思いますが、大柄でメタボ手前診断の私と、中身は三歳児ですが体格は5歳児の息子の二人だと確かに馬が可哀想。
乗ってて「大丈夫かな?」と思いました。

午後3時頃に「まかい牧場」を出発しました。
新東名に新富士からのりましたが、ずっと渋滞。
ラジオで交通情報聞くと、東名高速上りは、あちこちで事故もあって海老名SA付近から60km以上の渋滞とか言っております。
辛抱溜まらんと松田IC付近で高速降りてR246に降りましたがR246もやっぱり渋滞。
似たような県外ナンバーで渋滞中。
途中、休憩もしましたが家に着いたら9時前でした。



※ 忘備禄
オリーブオイル、キッチンペーパー、味噌。
WGは3.7Lを新規購入済み。







この記事へのコメント
こんばんは!

無事、父子キャンを楽しまれたようですね。

父子二人だけだと、普段気が付かない子供の成長を感じることが
出来ますよね。
どうしても普段一緒に過ごす時間が少ないからなんでしょうが。

システムポール、私も使ってますが最上段のポールは、見るからに
やわそうですが、やはり折れますか。
うーん、やはりタープ用に専用ポール買うべきかな!?
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年07月17日 22:07
>> HAYATEさん
私もまさか折れるとは思ってませんでしたが折れました。
いつもタープ張るときは張り綱を思いっきりテンション掛けてましたがそれが仇となったようです。

でも、最上段のポールが折れたのではなくて、上から2段目が根元から、ちょうど三段目とつながるところで折れてしまいました。

張り綱強く張りすぎたと言えばそれまでですが、風が強かったりするとそれほど張り綱強く張ってなくても折れる可能性はあると思います。

SPの専用ポールと比べるとかなり華奢です。
SPの専用ポールの太さはこんなに太くなくてもいいのにと思える直径3cmですが、それなりに理由があったんだなと思いました。

父子キャンプは息子が最初は「家に帰りたい。」とか言ってましたが、途中であきらめたみたいです。
ただ、テントの中で2時間くらいウルトラマンごっこするはめになり疲れました。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年07月17日 22:51
こんばんわ。
うちも週末に、初の父子キャンしてきました。(^^ 1泊ですが。

父子だからと言っても、
普段のキャンプとあんまり変わらなかったかなー?
いや。
私は子供にあんまりガミガミ言わない(と思ってる)ので、
それを心得た子供は、いろいろとお行儀悪いことや
不摂生をしていたような気がします。(汗

16日は渋滞でタイヘンでしたね...。(-_-#
うちは15日の早い時間に切り上げてきたので大きな渋滞には
巻き込まれなかったですが、それでもそこそこ混んでました。

おつかれさまでした〜。
Posted by MOMOパパ at 2012年07月17日 23:28
こんにちは、
梅雨が明けましたね。


父子キャンプ、すてきですね。
うちも行ってくれないかしら。

妙な音楽...ウケました。笑

まかい牧場、楽しいですね。
ヤギの散歩が好きかも!

馬さんもおつかれさま。^^
Posted by つんきゃのママ at 2012年07月18日 10:13
>>MOMOパパさん

おぉ、先週末キャンプ行かれましたか?
私も子供には好きなようにさせたいと思っておりますがいかんせん、やんちゃ過ぎて時々切れそうになってしまいます。

渋滞は酷かったですね・・・。
私も撤収は早かったのですが帰りに「まかい牧場」に寄ってしまい渋滞のピークにもろにはまってしまったという感じです。

事故もたくさんありました。
新東名で事故とかもう考えられんっていう感じですが、渋滞で前の車におかま掘っちやってる車が何台か・・・。
車の脇をすり抜けるバイクと接触事故も・・・。

途中の電光掲示板で、厚木IC, 東京IC、2時間半以上って出てるの見たときはなんで厚木と東京が同じ到着時刻???
もう分からんって事??

もうとにかく酷い渋滞でした。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年07月18日 19:17
>>つんきゃのママさん

梅雨が明けて酷い暑さですね。
うちの父子キャンプが素敵かどうかは微妙ですが、妻は大歓迎という感じでした。

子供はやっぱりママが来ないと寂しいみたいで、ママが来ないなら行かないとか行く前に連発してましたが、なだめすかして連れて行きました。

「まかい牧場」も混んでいて山羊の散歩したいとか息子が言ってるので予約しようと思ったら1時間待ち。
山羊の糞を拾って歩くのも嫌なので却下しました。

帰りは売店で売ってるトラクターのミニカーのでかいのが欲しいと駄々をこねられまくられ値段みると6千円とかするのでやはり却下しました。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年07月18日 19:22
こんばんは♪

父子キャンプ、お疲れ様でした♪

ホントに父と子って普段じっくりと時間が取れないから
こういう風にキャンプとかっていいですよね~

私は置いていかれるのが寂しいので付いて行きますが
そのうち置いていかれそうかも(笑)

次は写真もありレポで♪
Posted by hana41hana41 at 2012年07月19日 01:58
こんにちは(^-^)

息子さんかわいいですね~写真はない、文章だけでもとても伝わってきます(^-^)

ふもとっぱら、いつか行ってみたいと思っていますが、風対策しないといけませんね(^-^)ポール強化も
Posted by みーパパみーパパ at 2012年07月19日 08:40
>>hana41さん
こんばんわ。

確かに父と子ってなかなか向き合う時間無いですね。
やっぱり母親になついてますので、私の話とかぜんぜん聞かないです。

キャンプで夜、息子と二人で向かい合わせに座ってた時、
「○○ちゃんキャンプ楽しい? ○○ちゃんも、大人になって、結婚して子供できたら一緒にキャンプやったら?」
とか言ってたら、「うん。」とか大人しく聞いてるので、お!?、珍しく人の話ちゃんと聞いてるなと思ってたら、そのあとすぐに椅子に座ったまま寝てしまいました。
眠かったんですね。
昼寝してなかったから。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年07月19日 19:05
>>みーパパさん
こんばんわ。
私もみーパパさんのブログはいつも拝見させてもらってますよ。
盛り上がっていて楽しそうですね。

「ふもとっぱら」はワイルドでいいですよ。
いつも雨降ったり、強風が吹いたりと大自然の驚異を満喫させてくれるところです。

個人的にはお奨めです。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年07月19日 19:08
こんにちはぁ(^^)!!

父子キャンプおめでとうございます(^^)/

私は結局キャンプしませんでしたよぉ(^^;)

初めてキャンセル料はらいましたよぉ(照笑)

キャンプ行けない分、実は今、地道に自作に励んでおります(>_<)ゞ
Posted by norinori2929 at 2012年07月20日 13:25
>>norinori2929さん

父子キャンプデビューしました。

天候悪かったですが、それなりにおもしろかったです。

チャンスあったら是非、父子キャンプ一緒にいきましょう。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年07月21日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年7月15-16日 「ふもとっぱら」父子キャンプ
    コメント(12)