ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年10月15日

「ワイルドキッズ岬オートキャンプ場」  調理篇

「ワイルドキッズ岬オートキャンプ場」
今回は調理篇です。

ダッジオーブンの本来の用途である「蒸し焼き」に今回は挑戦です。
いつも炊き込みご飯、ダッジで炊飯してましたが皆さん、炊き込みご飯はもう飽きたとの事。

房総半島ということで旬のサンマのダッジで蒸し焼きに挑戦しようと思いました。
敢えてダッジの活用方法を考えての提案ですが、妻がサンマは焚き火台で炭火の上で焼くのが一番だとか言い出して、5匹買ったサンマのうち3匹は妻が焚き火台でうちわで炭火を扇ぎながら焼きサンマ。

サンマ焼こうと言い出したのは私で、私はダッジで蒸し焼きしたいから言い出したわけで、別に炭火で網の上でサンマ焼きたいわけじゃないんですよ。
空気読めと言いたいのを我慢して自分用として2匹のみを蒸し焼きです。



妻の焚き火台・炭火でサンマ焼いたときの画像は興味無いので無し。
私がダッジで蒸し焼きした時の画像のみです。

「ワイルドキッズ岬オートキャンプ場」  調理篇
ところで、サンマって焼く前に包丁で皮を切るって本当ですか?
妻が言うにはそうするのが正しいとのこと。
私はサンマは皮を破かないように焼くのが正しいと言ったのですが、それなら両方やってみろということで2匹に減らされた私用のサンマの1匹が強制的に皮にバッテン印の切り目を入れられてしまいました。

加熱したところ、2匹のうち1匹が網に固着してしまいひっくり返そうとしてトングでいじくり回しているうちに身を崩してしまいました。

網ごとダッジを空だきした後、網に油塗ると固着しないらしいですね?
次回はそれやってみようかと思いました。

味は網で焼いたのもダッジで蒸し焼きしたのもあまり変わらないという印象。

「ワイルドキッズ岬オートキャンプ場」  調理篇
翌朝のウインナーの蒸し焼き。
塩を振って食べると味しい
好評でしたが、フライパンで油で炒めたのとそんなに変わらないかも。

「ワイルドキッズ岬オートキャンプ場」  調理篇
「ワイルドキッズ岬オートキャンプ場」  調理篇
ダッジで目玉蒸し焼き。
これ小学生の件、給食で出てきましたよ。
何で普通に目玉焼きにしないんだろう?
銀紙ついて面倒臭いとかおもってました。
子供心に不思議に思ってましたが一つの釜で一度に大量に目玉焼き出来るっていう理由からだったんですね。
ようやく理解出来ましたよ。
今回はウインナーと目玉焼きを二回に分けて加熱しましたが、次回は両方同時にやろうかと思います。
これで、今後はウインナーと目玉焼きを家族分一度に調理できますな。

サンマの蒸し焼きは正直「❓」
と言うか、ひっくり返したりしなくても良いという説が本当ならダッジを使う価値も有りですが、網で焼いた方が雰囲気出たりもするので無理してダッジ使う必要なくても良いかも。
網に油を塗る、。 魚は敢えて引っくり返さない。
再度検証必要かと思います。





同じカテゴリー(「岬オートキャンプ場」 10/13)の記事画像
「ワイルドキッズ岬オートキャンプ場」 に行ってまいりました。
同じカテゴリー(「岬オートキャンプ場」 10/13)の記事
 「ワイルドキッズ岬オートキャンプ場」 に行ってまいりました。 (2012-10-14 23:32)

この記事へのコメント
秋刀魚は居酒屋とかは片面に3本ぐらい切れ目入れてありますね・・・
これは見た目かな?
たぶん身割れや皮のハジけを防止するためだと思います。


家でグリルで焼くなら入れた方が早く焼けます。
特に都市ガスだと火力弱いから有効。
プロパン(LPG)は強いから・・・好み???

七輪や白炭等の強力な火力で焼くなら必要ないかな・・・

美味しいなら好きに焼いて、好きに食べるのがイイと思います。

三枚下ろしで焼くのが好きな人もいますし、まるまる一匹の人もいますし・・・

蒸し焼きはひっくり返さなくてよいです。
とうきびもひっくり返さないですよね?
熱は入りますので。。。



喧嘩しながら楽しくやりましょう(笑)。。。


キャンプ行きたいなぁ・・・
Posted by たぁ〜だゴン at 2012年10月15日 22:45
>>たぁーだゴンさん

やはり好きなようにしろっていう事ですね。
サンマって骨が多くてあまり好きじゃないんですが、この時期はやっぱり旬ですからね。

ダッジで季節感出した調理というか料理とおもってサンマの蒸し焼きやりましたが、結果は、 ? ? ?

という感じでした。

とりあえず、次回は魚関係の蒸し焼きなら網に油塗って、もうひっくり返すのは止めます。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年10月16日 21:40
さんまをダッチオーブンで焼くのでしたら、
油を垂らした蓋の上で焼くのが正解だと思います。

この方法ですと脂がのっていない季節ハズレのさんまも
油っぽくなるのでしっとりした味わいになるはずです。
勿論?油はオリーブオイルで。

蒸し焼きなら今の季節は鮭ですね。
野菜と一緒に蒸し焼きにすればチャンチャン焼きみたいになります。
ポン酢をかけて食べるとなかなかいけますよ。
Posted by 伍長閣下 at 2012年10月16日 21:45
>>伍長閣下殿

こんにちわ。

ダッジ使いなら当然ダッジの蓋ですね。
やはりコレがベストでした。


野菜と一緒に鮭の「蒸し焼き」は美味しそうですね。
私は鮭大好きなので家でもやってみたいと思いました。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年10月17日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ワイルドキッズ岬オートキャンプ場」  調理篇
    コメント(4)