ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2013年06月16日

2013年6月8-9日「森のまきば」キャンプ場 積載・移動編

ファミキャン初めて3年目。
だいたいうちのスタイルも決まりかけ、装備もだいたい決まっていたつもりでしたが・・・・。

2013年6月8-9日「森のまきば」キャンプ場 積載・移動編
今回のキャンプ装備。
これにチェア3脚、シュラフ3つ有り。
いちおう、うちのファミキャンフル装備状態。
後部荷室に無理矢理積み込み、後部座席の半分程度が荷物で埋まってほぼ積載の限界。




2013年6月8-9日「森のまきば」キャンプ場 積載・移動編
2013年6月8-9日「森のまきば」キャンプ場 積載・移動編
だいたいこれがうちのいつものキャンプサイト。
今まではPICAとか区画サイトでのファミキャンが多く、水場が遠いとかあまり経験なかったのですが、フリーサイトだと水場の近くは混んでいるということで静かにキャンプしたいならそういった場所から離れるのが良いわけですが。

そうなると水タンク必要になってくるわけです。
また、ジュースの自動販売機が無いと冷たいジュースも飲めないので大型のクーラー必要になると、我が家の積載を根本から見直さないといけないですな。

水タンクって20Lくらい入りそうな蛇口付きのタンクをファミキャン始めたときの装備大人買いしたときに買っていたりしたんですが、ファミキャンに必要な装備順位が限りなく後ろと言うことと、車の積載量が小さいので全ての装備を積み込めないっていうのもあって今まで一回もキャンプに持って行ったことがありません。
フリーサイトにいくならこういうのも欲しい。
クーラーもコールマンのスチベルに代表される保冷力のあるクーラーが欲しい。

どうやって積み込むか?
素直に車の天井にキャリア付けるって言うのが最も早道なんでしょうな。

これって何度も考えましたがどうも気が乗らず実際にルーフキャリア購入したことなかったんですが・・・。

8月のG.Touringをめどにチャレンジしてみようか迷っています。
今年は3000km以上走ることになりそうだし、車に余計な物あまり付けたく無いのですが・・・・。
できるなら天井につけるより後ろの後部ハッチにキャリア付けられる方が良いという気もします。

スチベルと水タンク載せられる程度のキャリア。



同じカテゴリー( 「森のまきば」 6/9)の記事画像
2013年6月8-9日「森のまきば」キャンプ場 食事編
2013年6月8-9日「森のまきば」キャンプ場
同じカテゴリー( 「森のまきば」 6/9)の記事
 2013年6月8-9日「森のまきば」キャンプ場 食事編 (2013-06-14 02:54)
 2013年6月8-9日「森のまきば」キャンプ場 (2013-06-10 21:53)

この記事へのコメント
ossann1968さん、こんばんは♪

ルーフに乗せると高速走行時はそれなりに風切り音がします。
車によって遮音性が違うので煩く感じるかどうかは解りませんが・・・。

なので、リアハッチにキャリア付けられるなら、その方が静かで良いと思います。
Posted by GianGian at 2013年06月16日 20:39
こんにちわ

この写真で見る装備(アメドとヘキサ)だとしたら
3バーナーを425くらい小さな2バーナーにして
竹チェアロングを小さいものに変えたらわりと余裕ではないですか?

3バーナーってメインバーナー以外は火力が弱いし、2バーナーにして
サブでシングルバーナーを持って行った方が効率よいと思いますけどね。

18Lのジャグなんて水を満タンにしたら運べないですよ(汗
4Lくらいのでペットボトルを併用くらいが良いと思いますけどねぇ
Posted by a-garagea-garage at 2013年06月17日 12:54
>>Gianさん
こんばんわ。
リアのキャリアですがルーフ・キャリアほど数が多くないようでみなさん適当に加工して自分の車に取り付けている方が多いようです。
っていうか、キャリアってどうしても付ける気になれないんですな。
この期に及んでも・・・。


>>a-garageさん
こんばんわ。

的確なご指摘ありがとうございます。
スリーバーナーは確かに無駄に大きいと言わざるをえません。
薄々気がついてはおりましたがやはり他の方が見てもそう見えるんですね。

ただ、今更ツーバーナー買うのもあれなのでとりあえずシングルバーナーと焚き火台でしばらくは様子を見ようかと思います。
でも、本日、スリーバーナー修理のためのレンチをネットで発注してしまったばかりなんですよね。
トホホ

竹チェア・ロングは車への積載性が悪すぎて今は竹チェア・ショートを使っております。
ロングはほとんど引退状態です。

18Lジャグってやっぱり重すぎですよね?
先日、家でまじまじと見てたらこれ運ぶのに台車いるな・・・・。
とか思ってました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2013年06月17日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年6月8-9日「森のまきば」キャンプ場 積載・移動編
    コメント(3)