ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年09月28日

2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ 到着したら・・・。

■ 到着したら・・・。

到着したら・・・。
まずは何をする?

経験ある方はもうこういうの何も考えずに自然と身体が動いてしまんだと思いますが、オートキャンプ初心者の私は着いてから無駄に身体だけ動かして時間だけが過ぎてしまっているように思えます。
とりあえず素早いセットアップ、「優雅に、シンプルにオートキャンプ」の実現の為に到着後の手順をまとめてみました。

お泊まりキャンプ6回しか経験ない私が現状、思いつく範囲での話です。
キャンプ場への到着時刻などにより臨機応変に手順も変更していく必要もあるかと思いますが、取り急ぎ基本として頭に入れておこうかと思っております。
もちろん、さらに経験積んで今後とも改善していきます。

(手順)
・ まずは地面にラグを広げて車に積んだ荷物を全部だしてしまう。
・ 最初にスツールテーブルとチェアをそれぞれセットアップ。
・ クーラーから食事と飲み物を出し、ポップアップゴミ箱を設置して休憩。 (うちはいつも12時頃の到着なので・・。)
・ 休憩しながらサイトの場所、テントとタープを張る場所を決定。 そして、テーブル及びファイヤグリル・焚き火台の設置場所を決定。
・坂とくぼみのあるところは避けること。
・「ふもとっぱら」の場合、あまり草の丈が高い場所も不便。
・東西南北を磁石で確認。
・「ふもとっぱら」の場合は風が強いケースが多いので風向きも確認して、風上にタープ
の入り口を向けないように注意する。
・ スツールテーブルの上を片付け、Freeにする。
・ ランタン、ランタン関連、着火関連装備をプラボックスから取り出しスツールテーブルに載せる。
・ タープのセットアップ。
・ ロールアップ・テーブル、ファイヤグリル、ファイヤステージ、焚き火台のセットアップ。
・ 焚き火、炊飯関係、ゴミ箱(大)のセットアップ。
・ テントのセットアップ。

※ 上記を3時までに終了。 (1時到着として)
これ書いてて、2時間あれば終わるだろう?
って自分でも思うんですがうちの場合は終わらないんですよね。
とりあえず、私と妻の二人でこれやるんですが・・・。

今回の「ふもとっぱら」はトイレの場所が遠かったこともあり、子供が「トイレ、トイレ」と言い出すと妻が連れていったりしてましたからね・・・。
子供の脚は遅いので往復で20分くらい掛かったのかな?

2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ 到着したら・・・。
これやってる時刻を後でJPEGファイルのプロパティで確認したら、午後3時40分。
いまだファイヤグリルも焚き火台のセットアップも無し。
それどころかテーブルの配置すら決まっておりません。

遅い・・・、遅すぎる。
息子もが手伝いしてくれております。
しかし、これがセットアップが遅くなる原因の一つか ?


2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ 到着したら・・・。
ようやくテントのセットアップも終了。
すでに暗くなりかけております。

えー、うちはスクリーンタープとテントを連結しません。
理由はそれやるとさらに時間掛かるから・・・。

まあ、特に連結させなきゃいけない理由もないしね。










同じカテゴリー(「ふもとっぱら」 9/23)の記事画像
2011年10月28-30日 PICA富士西湖キャンプ 初日 搬入・移動
2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ 遊び
2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ サイトレイアウト
2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ キャンプ地選定
2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ 炊事・食事
2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ 装備
同じカテゴリー(「ふもとっぱら」 9/23)の記事
 2011年10月28-30日 PICA富士西湖キャンプ 初日 搬入・移動 (2011-10-30 20:44)
 2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ 遊び (2011-10-04 10:39)
 2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ サイトレイアウト (2011-10-03 18:08)
 2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ キャンプ地選定 (2011-10-02 22:52)
 2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ 炊事・食事 (2011-09-29 19:50)
 2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ 子供 (2011-09-28 18:03)

この記事へのコメント
深夜に、またまたこっそりと(笑)
こんばんは~。(^^)

サイトのセッティング、うちもなんだかんだで、2時間近く掛かること多いですね。
いつもスムーズな設営、目標のひとつなんですけどね(^^;

この前なんか、スクリーンタープを張り終えてさあテントだと思ったら、「ヘキサの方がイイ」と言われ、泣く泣く撤収・再度張り直しだったんですよ。
時間は掛かるは、イライラするはで、炎天下の中熱中症寸前でした。(泣)


しかし、お子さんお父さんの横でVサインしながらかわいいお手伝い♪
絵になりますな~。(^^ゞ
Posted by mocchan at 2011年09月29日 03:40
すごいすごい!!
本当にossan1968さんの記事は参考になります。
そうなんですよね、なんで無駄に?!時間だけが
過ぎていくんでしょう?

でも最近他のブログでイメトレっていうのを
やっている人がいて、この記事とイメトレを併用して
次のキャンプに役立てようと心に決めました。

子供がいると、下の子は勝手におむつでやってますが
お兄ちゃんはキャンプ場とはいえちょっとまだ
1人でトイレは怖いみたいで・・・

うちも今度設営時に写真を撮って時間を確認してみます。
いいことですよね?!しかしオットに「写真撮ってる暇あったら
手伝え!」って言われそう・・・(笑)
Posted by hana41hana41 at 2011年09月29日 03:45
うちでは到着から設営完了まで3時間ぐらいかかるのが普通ですよ(^^;

設営途中でキャンプ場探検とかしちゃいますからね(笑)
ノンビリしに行ってるので、急ぐ必要もないかな?って思っています

撤収もそんな感じなんで、1泊だと設営、撤収の時間はかかってますね~

今度計ってみよっと(^o^)/
Posted by ちと♀さと♂ at 2011年09月29日 07:23
>>mocchan様
2時間近くかかるのと、3時間掛かってもおわらないのとではかなり違うわけで・・・。
やっぱり私は遅すぎるんだと思います。

しかし、炎天下、真夏のキャンプのセットアップは確かに答えますよね。
なんでこんなに暑いんだと私も7月の山のふるさと村でそう思いました。

やっぱり真夏は高原いかないといかんですね。
Posted by ossan1968 at 2011年09月29日 18:26
>>hana41様
時間ばかり掛かるので、作業手順作って無駄を省こうと思ってつくりました。
セットアップの時間短縮できれば余裕もできるし、夕飯も暗くなる前には食べられますからね。

しかし、息子をほったらかしにすると、かまってもらいたいのか「トイレ、トイレ」だとか頻繁に言い出すのでその度に往復20分掛けてトイレ連れて行ったりしたのが一番の遅れの原因かも?
今度はトイレの近くにサイト張ろうと思っています。
Posted by ossan1968 at 2011年09月29日 18:31
ちと♀さと♂様
ご無沙汰してます。
いつもBlog拝見しております。
手先器用な奥さんでうらやましいです。

私も設営途中でキャンプ場探検とか散歩くらいはしてみたいのですよ。
でも、それやると食事作るとき真っ暗ってことになるパターンなので・・・。

一応、趣味なので効率追求する気はまったくないです。
ただ、余裕があまりにないので
「こりゃ、少しは考えないといかんな。」
と思った次第です。
Posted by ossan1968 at 2011年09月29日 18:35
はじめまして、新着からきましたHAYATEと申します。

写真がすごく綺麗(上手)ですね!

ファミリーキャンプの場合、設営手順って意外に悩みますよね。
私の場合は、到着後、設営のイメージ→テント設営→タープ設営
という手順ですが、幕モノの設営は最初に適当設営して、その後
すべてのセッティングを終えて再度調整する二度手間設営です。

最初の設営に時間をかけると、奥さんと子供が飽きちゃうので、
そりゃもう適当でも良いので設営しちゃいます!
で、時間ができたら趣味のペグ打ち直しとか張り綱調整とか(笑)

趣味なんですから、時間かかっても良いから楽しみたいですよね!

そうそう、実はご近所さんのようです。
我が家も生田緑地の近くなので(笑)

また、お伺いさせてください!
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年09月29日 22:26
>>HAYATE様
コメントありがとうございます。

とりあえずペグ打ちは後回しってやつですね。
ペグ打ちが趣味とは羨ましい限りです。

うちも特にテントはペグ打ち箇所が多いのでセットアップは後回しにしてとりあえずタープから設営するようにしております。
時間の掛かるテントは最後です。

生田緑地最高ですね。
近所にあんな良い公園があってよかったと思っております。
また、是非よってください。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2011年09月29日 22:41
Mountainman Breakfast:2011?9?23?-26??????????????????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。
Posted by website designing vancouver at 2012年02月26日 04:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年9月23日-26日「ふもとっぱら」キャンプ 到着したら・・・。
    コメント(9)