ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年11月12日

整備開始 Coleman PowerHouse 426B

先日、米国から届いたスリーバーナー・426Bの整備を開始しました。

取り急ぎOリングは近所のホムセンでゴム製のOリングを購入しました。
目測で内径17mm、外径22mmを購入しましたが微妙に大きく少し切って外径、内径ともに小さくして使用しました。
Oリングに切れ目が入りましたが使用に問題はありませんでした。

整備開始 Coleman PowerHouse 426B
整備開始 Coleman PowerHouse 426B
Oリングが大きすぎたので切断して小さくした切れ目ありです。
予想通り燃料タンクキャップの気密性が回復するとポンピング・タンク内の空気圧縮が可能でした。
ここはまったく問題なし。

整備開始 Coleman PowerHouse 426B
ポンピング部分に油をさしました。
ストロークする棒の根元部分にあるカップの穴から。



整備開始 Coleman PowerHouse 426B
ポンピング、タンク内の空気圧縮後、空気漏れおこしそうなところに石鹸水を塗って燃料バルブの動作確認及び空気漏れをチェックしました。
燃料バルブは問題なさそうです。
バルブの右にひねると勢いおくジェネレーターの先端から空気がシュワーという音とともに出てきます。
バルブを閉じると空気も停まります。
しかし各部の空気漏れチェックでは問題発生していました。
ジェネレーター付け根とかは問題なかったのですが、燃料調整バルブの裏の部分から少々の空気漏れを発見しました。
石鹸水が泡になっています。
この部分はバーナーに限らずランタンでもガス漏れがおきやすい箇所です。
少量の漏れなのでほっといても使えそうですが、燃費も悪くなりし精神衛生上もよくありません。
なんとかしないといけません。

整備開始 Coleman PowerHouse 426B

整備開始 Coleman PowerHouse 426B
スパナでこの部分を増し締めします。
あまり締めすぎると内部のパッキングを破損するので注意。
というか、締めすぎると燃料調整バルブがきつくて回せなくなりますのでガス漏れしない程度を見極めて増し締めします。

整備開始 Coleman PowerHouse 426B
石鹸水を再度つけてチェック。
ガス漏れがなくなりました。

整備開始 Coleman PowerHouse 426B
整備開始 Coleman PowerHouse 426B
整備開始 Coleman PowerHouse 426B
ガス漏れしやすい箇所を石鹸水をつけてチェック。
どうやらガス漏れはないもようです。

とりあえずこれで燃料タンク周りの整備は終了です。
ガス漏れ無し、燃料調整バルブ良好、圧縮良好です。
タンクキャップのOリングはゴム製なので耐ガソリン性能のあるものに交換しますが取り急ぎ圧縮ができるようになったので着火試験まではこれで行きます。

後は着火試験のみ。

ジェネレーターの差込口・・・。
ここでまたガス漏れが生じていそうな・・・。

仕上げに家にあった紙やすりで磨きました。
真鍮の地肌があらわになり光っております。
整備開始 Coleman PowerHouse 426B
整備開始 Coleman PowerHouse 426B











同じカテゴリー(バーナー)の記事画像
2015年9月12日 コールマン 413H購入
2013年6月18日 スリーバーナー 426B の修理(終了)
2013年6月15日 スリーバーナーの修理
2012年9月15-17日 ならまた湖キャンプに行ってきました 5
SOTO Muka Stove SOD-371 長期インプレ 3回目
コールマン スリーバーナー 426B 検証
同じカテゴリー(バーナー)の記事
 2015年9月12日 コールマン 413H購入 (2015-09-12 09:30)
 2013年6月18日 スリーバーナー 426B の修理(終了) (2013-06-19 00:24)
 2013年6月15日 スリーバーナーの修理 (2013-06-15 23:04)
 2012年9月15-17日 ならまた湖キャンプに行ってきました 5 (2012-09-19 19:48)
 SOTO Muka Stove SOD-371 長期インプレ 3回目 (2012-07-22 22:49)
 コールマン スリーバーナー 426B 検証 (2012-05-15 02:44)

この記事へのコメント
こんばんは。
整備しながらのレポ、お疲れ様です。

ossan1968さんはもともとエンジニアとかでしたっけ?
こういうこと(たとえば石鹸水つけて漏れをチェックする)
って誰でも知ってることなんですか?

すごいとしか言えないんですけど、
着火まではまだ時間かかりそうですね~

でも、こんな物知りな方が旦那さんだなんて
頼もしいですね~
Posted by hana41hana41 at 2011年11月12日 21:58
こんばんわ。

エンジニアだったら燃料タンクキャップのサイズ、ノギスで測ってからOリング買いに行きますよ。
Oリング買いにいったらあまりにもサイズがたくさんあるので適当に買ってきたらやはりサイズ間違っていました。
また買いに行くのも面倒なのではさみで切ってサイズ合わせました。
もちろん、エンジニアじゃないです。
ただの営業マンです。

石鹸水での空気漏れチェックっていうのは自分でもどうして思いついたのか分からないのですがたぶん昔、何か本かなんかで読んだことあるんだと思います。
自然とでてきたので自分でも今思えばなんで思いついたんだろう?
っていう感じです。

次回は着火試験ですが、問題発生すると思うので整備終了までは結構掛るかと思います。
来春までに終わればよいので気長にやります。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2011年11月12日 22:24
おはようございます。

やはりオールド品は色々有りますね。

是非、復活させて下さい。

来春までキャンプ無しですか?

冬のキャンプも良いですよー
Posted by 開拓団隊長 at 2011年11月13日 07:55
>>開拓団隊長様

おはようございます。

覚悟はしてましたがすんなり着火とは行きませんでしたね。

後は着火試験のみですがバーナー三つにきちんと着火してくれるか・・・。

子供がまだ三歳四ヶ月ということで冬キャンプは妻に却下されました。

冬キャンプは是非やりたかったのですが・・・。

ソロで行くしかないと思っております。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2011年11月13日 10:27
お子さんが小さいと
奥様は反対すると思いますねー。
ワタシも去年まではそっち派でしたから(^^;

本当、手馴れてらっしゃいますよね。
チューニングも楽しんでらっしゃるように見えます。
着火試験もいろいろありそうですね。
Posted by ニコイス at 2011年11月14日 07:21
>>ニコイス様

妻の冬キャン反対の件、子供が心配ということもさることながら自分が行きたくないというのが理由の第一だと思います。

「冬にキャンプ ?、 何それ ?」

という感じです。

私としては子供時分、札幌で真冬に雪中キャンプなるものを地域の子供会行事として小学生の時に参加して楽しかった記憶あるのでそれほど抵抗ありませんが・・・。

妻も北国出身ですが冬にキャンプは考えられないようです。

スリーバーナーの件、燃料タンク周りの今まではなんとかなりましたが一番肝心な部分がこれから控えております。
ジェネレーターが本体と接合されるミキシング部分(というらしい)が黒く焦げておりますのでもう最初からガス漏れ、不完全燃焼して煤がついているわけです。
これがうまく調整・対策できるかどうか不明です。

最初から予測していたので楽しんでいると言えば楽しんでおりますが、手慣れてはまったくいません。
これを乗り越えられればなんとか実用で使える目処が立ちます。
Posted by ossan1968 at 2011年11月14日 12:39
Mountainman Breakfast:?????Coleman?PowerHouse?426B 私が探していたものです。情報をありがとうございました。
Posted by websites vancouver at 2012年02月26日 06:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
整備開始 Coleman PowerHouse 426B
    コメント(7)