ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年05月13日

コールマン スリーバーナー 426B 本番

先週金曜日から「PICA富士グリンパ」で今シーズン初キャンプしてまいりました。
昨年末にe-bayで競り落とした50年前のコールマンのスリーバーナー 426Bの着火試験も兼ねております。

前回近所の公園に持ち込み着火試験しようとしましたが、タンクとバルブをつなぐ箇所からの圧縮漏れが新たに発見され、その箇所を耐熱パテで埋めてしまうという荒療治を実施しました。

結果は大成功、今回のキャンプで使用することができました。

コールマン スリーバーナー 426B 本番
426B、キャンプ場での勇姿。

コールマン スリーバーナー 426B 本番
ダッジオーブンで煮込みハンバーグに挑戦中。

コールマン スリーバーナー 426B 本番
ダッジ、二つでツーバーナーにも挑戦です。
今回、スリーバーナーでもきちんと着火できることがわかりましたが、3つ同時に着火して調理という機会はありませんでした。


懸案していたミキシング部からの炎発生などのトラブルもなく、なんとか着火試験も終了、即実践投入となりましたが、タンクが小さいせいなのかそれともどこかほかに微妙に圧縮漏れているせいなのか、すぐに炎が弱くなるのでまめなポンピングがかかせません。
15分おきくらいにポンピング必要? というイメージですがこれって普通なんでしょうか?
ちょっと面倒くさすぎるというか・・・・。

現行品に比べるとバーナー三つもあれくせにガソリンタンク小さいですがこれってその分、まめな圧縮がいるというわけで・・・。
どこかで微妙に圧縮漏れが生じているのかと注意してみましたが見つかりません。
圧縮が掛かっている状態でバルブを閉じてしばらくしてから使おうとすると圧縮が抜けているのでやはりどこかで圧縮漏れしているんですな。

なんとか使えている状況ですがまだまだ先は長そうです。
バルブ・ジェネレーターごと交換せんといかんかもしれません。
不便はありますが使えてはいるのでしばらくはちょっと様子みです。








同じカテゴリー(バーナー)の記事画像
2015年9月12日 コールマン 413H購入
2013年6月18日 スリーバーナー 426B の修理(終了)
2013年6月15日 スリーバーナーの修理
2012年9月15-17日 ならまた湖キャンプに行ってきました 5
SOTO Muka Stove SOD-371 長期インプレ 3回目
コールマン スリーバーナー 426B 検証
同じカテゴリー(バーナー)の記事
 2015年9月12日 コールマン 413H購入 (2015-09-12 09:30)
 2013年6月18日 スリーバーナー 426B の修理(終了) (2013-06-19 00:24)
 2013年6月15日 スリーバーナーの修理 (2013-06-15 23:04)
 2012年9月15-17日 ならまた湖キャンプに行ってきました 5 (2012-09-19 19:48)
 SOTO Muka Stove SOD-371 長期インプレ 3回目 (2012-07-22 22:49)
 コールマン スリーバーナー 426B 検証 (2012-05-15 02:44)

この記事へのコメント
こんばんは、ちゃんと使えて良かったですねー

50歳超えて頑張っている3バーナー素晴らしいです。

で、煮込みハンバーグのお味の方はいかがでした?
Posted by 開拓団隊長 at 2012年05月13日 22:26
キャンプ前日の夜に仕込みする予定でしたが、その週、仕事が忙しくて前日の夜も仕事が終わらず徹夜してキャンプ出発することになってしまいました。

そのため、食材の調達も含めてすべて妻におまかせの状態。
朝、帰宅すると妻が台所でハンバーグコネっています。
タマネギ炒めてから挽肉とまぜている様子がないのでタマネギ炒めないの?
と聞くとそんな時間無いでしょ?味はたいして変わらないよ。
と怒られてしまいました。

ソースはヘインズのレトルトパックです。

味は・・・・?
外で食べたせいか、正直おいしかったです。

スリーバーナーはまだ全快という状況ではありませんが、ポンピングをまめにするというインシュリン注射みたいなものでなんとか使用できております。
しかし根本治療が必要かと思われます。
全快までの道のりはまだ長いかと・・・。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年05月13日 22:54
こんにちは(^-^)
3バーナー点火!!何はともあれおめでとうございまぁ〜す(^o^)
正直ガス式に比べればなにかとめんどくささはありますね(笑)
ただガス式はヘタレ、低温時に弱い等もあり…。ちなみに我が家はガソリン式の2バーナー(コールマン)使ってますが、やはり構造上メインバルブに火力は集中するためサブバルブの方は火力は落ちますね。結果、両方同時に使うとメインの方も火力は落ちてしまいます。料理中は何かと目が離せない代物かも?!
ポンピング楽しみましょ〜(^-^)
Posted by norinori2929 at 2012年05月14日 03:08
>>norinori2929さん
とりあえず使えたのでおめでとうはおめでとうです。
ただ、問題は結構有りです。
手間が掛かりすぎるという印象です。
Posted by ossan1968ossan1968 at 2012年05月14日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン スリーバーナー 426B 本番
    コメント(4)