ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お気に入り(更新順)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2016年05月04日

2016年5月2日 相模川・高田橋 デイキャンプ 鯉のぼり

5月3日、相模川・高田橋河川敷まで子供の同級生御一家とデイキャンプに行って参りました。
この日、高田橋河川敷では地元では有名な鯉のぼり大会。
凄い人出でしたが、朝7時半出発で行って参りました。
2016年5月2日 相模川・高田橋 デイキャンプ 鯉のぼり

黒尻手川通りを北進して相模川・高田橋へ。
途中、やたらと信号が多くてテンション下がりましたが酷い渋滞もなく9時前には予定通りを高田橋・河川敷に到着。
既に高田橋近くの河川敷では河原に近い優良設営ポイントには先客がいて橋から其れなりに距離のある場所に設営。

同行して頂いた息子の同級生御一家は今回が初めてのデイキャンプと言うかBBQとの事でしたがデビュー戦にも関わらずその装備の充実ぶりにびっくり!

事前に聞いていたので12インチのステンレス・ダッジやユニのガスバーナーには驚きませんでしたが、ゴミ箱やグリルの油汚れを落とす専用カナダワシなど細かいところへの注意が行き届いた装備の充実ぶりに驚愕。
ファミキャンってテントやタープの大物装備に目が行きがちで食器やゴミ箱、
収納グッズなんかはファミキャンやりつつ揃えて行くもんだと思ってましたがこの御一家は既にそれらの装備はお持ちでした。
奥さんは「別に〜」って感じですが旦那さんはアウトドア大好きみたいです。

旦那さんはファミキャン始める前からこんなに装備を充実させちゃったわけで道具マニアになる素質ありなんじゃないですかね?

子供が小さいとファミキャンへの奥さんの理解と参加は必須ですが、奥さんの今回の高田橋デイキャンプの感想が気になるところです。
大抵はどこも最初は旦那さんの方が夢中になるもんですが。

ウチは最初こそ私がファミキャン始めようという事で嫁さんを引っ張りましたが、ファミキャン仲間に引きづり込んだご家庭のうち1件は嫁さんのお友達という事もあって奥さんがファミキャンやりたいって旦那さんを巻き込んでファミキャン始めましたからね。
旦那さんも今は其れなりに積極的ですが。
今回ご一緒した御一家はどうなるのかな〜?
旦那さんは余りに積極的ですが・・・。


この日は風が強くてタープ張るだけでも大苦戦。
地面は河川敷という事で砂利というか石だらけ。砂みたいなスカスカの土ではなくって其れなりにキツくハンマーで土中に打ち込んだつもりのソリッドステート30もタープが風に煽られ抜けてしまうほど。
しょうがないので、ソリステ30のダブル打ち込み。
こんなに風が強かったのは5年前、5月の「ふもとっぱら」以来かな〜?

まあ、風が強かった分、鯉のぼりは元気に泳いでいたわけですが。

2016年5月2日 相模川・高田橋 デイキャンプ 鯉のぼり
2016年5月2日 相模川・高田橋 デイキャンプ 鯉のぼり
クラスで一番大きい子と、2番目に大きい子。
クラスの二大巨頭ですな。
小2ですが靴のサイズは二人とも22.5cm。
左端は年長さんの男の子。

2016年5月2日 相模川・高田橋 デイキャンプ 鯉のぼり
積極的にお手伝いをしてくれるところは女の子ですね〜。
「何かお手伝いさせて〜!」
と何度も言ってきます。
ウチの息子にそんな事言われた事無いのでびっくり、思わず戸惑ってしまいました。
そして、このお手伝いを見つけるのが結構大変。
「じゃあ、コレをお願いね」
ってやらんとムクれてしまうし、簡単な事をお願いすると、直ぐに終えてしまい再度「何かお手伝いさせて〜!」と、来ちゃうので結構気を使います。
ウチの息子はグローブ付けてますがお手伝いとか全然しません。
「何か出来ることある?」とか聞いても来ませんし、何か頼むと「なんで俺が?」とか平気で言って来ます。
2016年5月2日 相模川・高田橋 デイキャンプ 鯉のぼり
サイトはこんな感じ。
風が強いのでタープは下げてます。
2016年5月2日 相模川・高田橋 デイキャンプ 鯉のぼり
炊き込み御飯
2016年5月2日 相模川・高田橋 デイキャンプ 鯉のぼり
相模川では鮎釣りに挑戦!
ここの魚はスレてますね〜
小2に釣れる鮎はもちろんいませんでした!

⬛️ 忘備録
・ 着火剤
・ マントル予備
・ BBQの串 (長くて本格的な物)
・ 食器


タグ :忘備録

同じカテゴリー(公園)の記事画像
子供は風の子
2015年11月22日 鷺沼公園
宮ヶ瀬ハイク 紅葉探索
2016年6月28日 美しが丘公園 ロケットハウス
2015年4月10日 バスケットボールを購入しました。
2014 年6月1日、駒沢公園に行ってきました。
同じカテゴリー(公園)の記事
 子供は風の子 (2015-12-21 12:40)
 2015年11月22日 鷺沼公園 (2015-11-23 13:36)
 宮ヶ瀬ハイク 紅葉探索 (2015-11-22 22:44)
 2016年6月28日 美しが丘公園 ロケットハウス (2015-06-28 19:02)
 2015年5月6日 近所の公園のはしご (2015-05-06 21:21)
 2015年4月10日 バスケットボールを購入しました。 (2015-04-12 22:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年5月2日 相模川・高田橋 デイキャンプ 鯉のぼり
    コメント(0)